読んだ本の感想・レビューを書いてます。お気に入りの作家は、東野圭吾・よしもとばなな・伊坂幸太郎・道尾秀介などなど他にもたくさんいます♪

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

    

RECOMMEND













スポンサーサイト

            

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

三浦しをん「舟を編む」王様のブランチで紹介!辞書製作に魅せられた人たちの、笑って泣ける最高の感動作!

            
評価:
三浦 しをん
光文社
¥ 1,575
(2011-09-17)
コメント:王様のブランチで紹介!辞書製作に魅せられた人たちの、笑って泣ける最高の感動作!

玄武書房に勤める馬締光也。営業部では変人として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、辞書編集部に迎えられる。新しい辞書『大渡海』を編む仲間として。定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、そして出会った運命の女性。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく―。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか―。
「BOOK」データベースより


大好きな、三浦しをん。
少し前「王様のブランチ」でも紹介されていて読むのが余計に楽しみだった、この「舟を編む」は辞書を作る人たちの物語。

古本屋、文楽、便利屋、林業・・・など、私にとってあんまり馴染みがないような職業の物語が、三浦しをんの手にかかると全く知識がなくても実に興味深く面白く読める。

今度は辞書編集部かぁ!と、わくわくしながら読み始めると・・・もう笑えるやら感心するやら。辞書ってすごい!いやそれより、三浦しをんがすごいんだ!ひとつのものを極め突進している、いい意味での変な人を書くのが、もう本当に巧すぎるよね。

辞書を作る大変さや膨大な年月、作る人たちの根気と情熱、そして三浦しをんの言葉に対する愛情がひしひしと伝わってきた。

相変わらず登場人物のキャラ設定が素晴らしく、不器用ながらも悩み苦しみ恋をする懸命な姿は、誰もがみんな愛おしい。マンガになりそうなドラマにもなりそうな映像が、読みながらすんなりと頭の中に流れていく。

寝食すら惜しみ辞書に人生を捧げるかのように、何かひとつのものに熱中できる人たちが羨ましい。私にはそこまでのものがなくて、色んなものをちょっとずつ興味を持つ・・・って感じだから、登場人物のチャラ男と称される「西岡」の気持ちがよく分かる。

あまりにも自分とかけ離れた究極の知識がある「馬締」に、どうやってもかなうわけないって葛藤する「西岡」、言葉の知識があるのにうまく言葉で伝えられない「馬締」、誰もがすごいところもあればダメなところもある。それを補い合って協力して新しい辞書「大渡海」を編んでいく姿は、読んでる人たちに勇気と希望を与えてくれる。いらない人なんていない、みんなが必要なんだよ!という三浦しをんからの愛が伝わってくる。

読みながら声を出してゲラゲラ笑い、最後には嗚咽しながら号泣。笑ったり泣いたり忙しい小説。外で読むのはまずいかも?

三浦しをん、やっぱり裏切らないね。読めて幸せな一冊でした!
「大渡海」欲しい!


JUGEMテーマ:読書



スポンサーサイト

            


  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • 16:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク